当オフィス業務を説明します🌈

当オフィスでは、カウンセリングの他に様々な講座やワークを行っています。

それぞれについて、簡単に説明しますね。

受けてみたいものがあったら、是非どうぞ😊

出張も行いますので、お気軽にご連絡ください。

(ただし、個人カウンセリングは原則として当オフィスに来ていただく事になっています)

📩  pokapoka516@icloud.com

📱09068999765

 

🍀カウンセリング

これは、個人のカウンセリングです。

個室にて、一対一で行います。

カウンセラーは女性カウンセラーです。

未成年や一人で受けるのが不安な方は、同伴者が同席しても大丈夫です。

※クライアント様の状態によっては、クライアント様の了解を得た上で、カウンセラーが保護者の方の同席を提案する事もあります。

もちろん、カウンセリングを受けるご本人が「一人で受けたい」のであれば、一人で受けられます。

まずはお話を充分に伺い、ご要望に沿ったカウンセリングをご提案致します。

確かに、カウンセリングでは状況を変える事も、人を変える事も過去を変える事もできません。

それでも、どんな悩みでも、解決・あるいは改善の糸口は必ず何か見つかります。

未来は変えられるし、自分を楽にする事もできます。

 

今まで、ご自分でどんなに努力しても無理だった事。

誰にも話せなかった事。

そういった内容もお話いただければと思います。

 

🍀実用心理学講座

この講座は、カウンセリングに来た方のご要望によってできた講座です。

心理学初心者の方でもとっつきやすい内容と言葉で、体験中心となっていますので、楽しみながら学んでいただけると思います。

受講生は、下は中1から60代の方と年齢層は幅広く、笑い声が絶えません。

泣きたい時は泣き、笑いたい時は笑い、感じた事を話し、自分を自由にする機会となっているのではないかと思います。

この講座では、気持ちを我慢したり、背伸びして頑張ったり、人に弱味を見せないようにしている間は、ご自分が苦しいと思います。

ご自分を自由にしたい人は、良いチャレンジの場になるのではないかと思いますし、そうしている人は楽しんでいるようです。

今の自分の中にあるものを素直に認め、表現する事、自分を良く見せようとしない事が、この講座を続けるコツです。

そうして学び、血や肉にした知識や経験。そして、共に学び、共に成長してきた仲間はきっと、ご自分の人生にとって、大きな財産になると思います。

当講座生は、「当講座中に限らず、例えば外で受講生同士でランチや飲みに行った時でも、その場にいない講座生も含め、講座生の事を否定・攻撃する事を禁止する。それを破った場合、当オフィスの出入りを一切禁止する」という掟があります。

 

人に向けるのではなく、自分と向き合うために心理学を使って欲しい。

全ての受講生にとって、安心・安全な場所であり続けたい。

 

そのために作った講座であり、この掟によって安全性を守ってきた講座です。

 

この掟をご承知置きの上、受講していただきたいと思います。

 

 

🍀実践型心理カウンセラー養成講座

この講座は、当オフィスカウンセラーが使っている手法や専門知識を、実践を通して学ぶ講座です。

ベーシックコース・トレーニングコース・プロフェッショナルコースがあり、それぞれのコース修了時にはミニ講座とカウンセリングテストを行います。

トレーニングコース・プロフェッショナルコースは、当オフィス講座生対象で公開テストを行います。

当講座は、実用心理学講座を受講中・修了者でないと受講できません。

それは、危険性の高いカウンセラーを輩出する事を防ぐためです。

にわか仕込みの自称カウンセラーではなく、カウンセラー自身も自分と向き合い、成長に向かっている方を、時間がかかっても育てていきたいと思っています。

 

🍀ロールプレイング

これは、カウンセラーを目指している受講生の練習の場ですが、例えば、「傾聴」等を練習したい他の受講生の参加もオッケーです。

一人一人の持ち時間があって、参加者の中からクライアント役を選び、カウンセリングを自分でしていただきます。

できない場合は、当オフィスカウンセラーがサポートします。

もちろん、クライアント役をしなくても大丈夫です。

 

🍀もっと心理学

この講座は、「専門書を読みたい」という受講生の声に応えてできました。

実用心理学講座は、分かりやすい言葉・内容で作っていますが、それが基礎知識となり、

実際実用心理学講座修了後、不思議と専門書へのハードルが下がり、読めるようになったとの声も出ています。

ただ、やはり自分一人ではなかなか手が出ないようです。

だから、みんなで一緒に勉強しよう!  という事になりました。

専門書をみんなで読み、分からない事についてや、文面に出てきている時代や人物等についても追求し、私たちが学んでいる心理学について、トコトン掘り下げる機会になっています。

日常生活やカウンセラーをしていく上で、あまり関係ないのではないかと思われがちですが、実際学ぶと日常生活やカウンセラーとしての引き出しとして充分役立つものが満載です。

この講座は、言葉が難しいですが、紐解くととても面白く、お菓子やご飯、時にはお酒を飲みながらワイワイと楽しくやっています。

 

☘️グループワーク(グループカウンセリング)

これは、当オフィス受講生・クライアント様対象となっています。

月に一回当オフィスカウンセラーがファシリテーター(カウンセラー)をしていて、年に一回程、ゲシュタルトセラピーの百武正嗣氏がファシリテーターをします。

カウンセリング自体初めての方や、人の前でカウンセリングを受ける事に抵抗がある方は、個人カウンセリングの方が受けやすいかもしれません。

ただ、グループワークに挑戦したい方、受講生の方々には体験して欲しい場です。

グループワークの詳細

 

 

🌻以上が、今現在行なっている講座やワーク・カウンセリングです。

 

 

 

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム