どこへ向かう自立なのか。

カウンセリングで目指すのは、「精神的な自立」です。

私が思う精神的な自立とは、

○自分の言動は無意識であれ、どんな理由であれ、自分の言動だと認識する。

○誰かの許可ではなく、自分の言動を自分で肯定している。

○人の感情を自分で抱えたり自分のせいにしたり、逆に自分の感情をだれかに委ねたり、誰かのせいにしない。

 

そういう方向に向かうと、抱えている精神的な荷物が減り、楽な感じに近づいていきます。

症状や問題に振り回されない自分に近づいていきます。

社会の中でコミュニケーションをとりやすくなります。

 

もちろん、その前の過程では、自分の中にある認めたくない気持ちや認めてもらえなかった気持ちをオッケーにしていく必要があります。

 

 

病院や行政や企業の目指している「社会復帰」や「自立」とは、なんかが違うかもしれませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム