カウンセリングと病院による治療は違うもの。

心からくる症状は、たくさんあります。

 

イライラ、不安、苦しみ、圧迫感といった感覚的なものから、過呼吸や感情をコントロールできない、切れるといった症状や行動的なものも。

 

心からくる症状を、病院にかかり、薬によって抑えたりコントロールするのも一つの手段でしょう。

 

それ以外の手段もあるという事が、意外と認知されていないのを感じます。

 

薬ではなく、自分で何とかしたいという方、実はカウンセリングで改善できるのです。

※ただし、カウンセリングの手法はカウンセラーによって様々です。可能かどうか、カウンセラーにお尋ね下さい。

 

意外かもしれませんが、カウンセリングによって出来る事は多いです。

心からくる症状や問題は全てやれると、私は思います。

 

なぜなら、心からくる症状や問題は全て、例えて言うなら、心の中にこんがらがった糸があるようなもので、それらを紐解く作業である事に変わりがないからです。

私の行なっているカウンセリングのプロセスをその糸で表すなら、

 

①こんがらがった糸に気づく事

②こんがらがった糸について充分観察し、理解する事。

③どうしたいか決める事。

④紐解きたいのであれば、紐を解いていく事。

⑤紐解いた糸をどうするか決める事。

 

そういったプロセスを、ご本人がたどる事になります。

※カウンセラーや手法によって、表現やプロセスは違います。

 

それは、精神科や心療内科等での投薬治療等の医学的アプローチではなく、心理的アプローチです。

お医者さんがしているのは医学的アプローチで、カウンセラーがしているのが心理的アプローチです。

 

どちらかを受けている方もいるし、どちらも受けている方もいます。

※カウンセリングのみをご希望されても、ご本人様の状態によっては、カウンセラーが病院の方を勧める場合もあります。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム