百武さんの2day workを終えて

2月22、23日は、「百武さんの2day work」を行いました。

→百武正嗣氏の公式ホームページ

百武さんからは、10年ほど前ゲシュタルト療法(上記公式ホームページ内に説明有り)トレーニングコースを受けました。

昨年、百武さんに当オフィスで終日2日びっちり、グループでのワーク(カウンセリング)をお願いして実現し、今年で二度目となりました。

心地良い雰囲気の中で過ごせた、良い時間でした。

私はワーク後数日かけて、自分の中で起きた感覚をじっくり咀嚼する時間をとりました。

仕事が立て込んで合間合間でしたが、いろんな気づきがありました。

ワーク以前から、ここ最近の受講生に方々やクライアントさんの成長を、私は肌で感じており、どんな刺激があって反応しても、一人一人が気づき、自分に戻れる治癒力というか、復元力のようなものを感じていました。

嫌な刺激を鵜呑みや拒否・否定ではなく、咀嚼し、要らないものを自分から排泄するような感じが少しずつ始まっているように感じています。

皆さんに対して、そうしていくだろうと信頼している私もいるし、それは、私自身もそうしているなと振り返ってみて思いました。

基本的に講座内とかロープレでも、良い関係ができてきたし、良い空気感があるのを感じていました。

その中に百武さんが入り、まるで化学反応でも起きた感じで、いつもの雰囲気が何倍かになったみたいでした。

また、ワークを通して、グループ自体の成長を外から見れた貴重な時間でもありました。

 

グループワーク(カウンセリング)は、個人カウンセリングとは違い、構成しているメンバーで、その空気感やワークをするフィールドが誕生すると感じます。

私は、このグループの空気感やフィールドが好きです。

更に百武さんが加わると、私自身も「役割」から外れて「個」になり、更により自由になる感じがしました。

 

🌺次回の百武さんの2day workは、11月8、9日です。

 

【グループワークとは】
批判・否定をしない事。この場で聞いた個人的な情報は口外しない事。
これがこの場のルールです。

ワーク(カウンセリング)を受けたい人はその意思を伝え、受ける。
人数によっては、受けたい人が全員受けられない場合もあって、それもあり。
受けたくない方は、もちろん受けなくてもいい。

人のワークを見ててもいいし、お茶を飲んだり、お菓子を食べたり、寝転がったり、本当に寝たり、トイレに行ったり、どこかに休憩に行ったり‥。
それぞれが自由にする場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム