従順→反抗→大人

従順である事。

それは、社会の中で生きやすい方法なのかもしれません。

そうできることが、「オトナ」という解釈もあるでしょう。

 

それは、社会での価値観。

 

心の成長の段階で考えると、従順である事は「子ども」の状態です。

従順な状態の心は、言われる事を吟味する事なくそれを正解と捉えています。

非常に主観的で客観性も働いていません。

そして、物事に受動的です。

 

では、反抗する事はと言えば、もちろんこれも「子ども」の状態です。

状況も事実も吟味する事なく、言われた事に反発する。

言われる事を吟味する事なくそれを正解と捉えている自分が、表に出ていないだけです。

 

表での表現は真逆であっても、従順も反抗も、中は同じ「子ども」です。

 

では、「大人」とは‥。

 

自由です。自分の言動は自分が肯定します。

「こうあるべき」という枠組みに捉われていません。

その時は、楽で客観性も臨機応変さも兼ね揃え、現実に対応できています。

 

これが「大人」です。

 

従順だった子がいきなり、「大人」になる事はありません。

 

「従順」は、「反抗・反発」を経由しないと「大人」になれません。

 

反抗期って、実は大人になるために必要な時期なんです。

従順だった子は、そのまま大人にはなれません。

反抗期という、自分にとっても周りにとっても都合の悪い時期が、成長上必要という事です。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム