自分の答えは、外からやって来ない。

答えが分からない。

どうしたらいいか分からない。

そういう言葉をよく聞きます。

 

その答えは、どこにあるのでしょうか。

 

本やネット上にマニュアルがある。

誰かが正解を持っている。

エライ人が知っている。

 

無意識であっても、そう思っている自分はいないでしょうか。

だから、本を読み漁ったりネットで検索してみたり、誰かに相談してみたり。

 

例えば料理であったり、何かの作り方であったら教えてもらえるし、今はネットで検索すれば簡単に答えをもらえます。

 

人生の選択であったり、成功法はどうでしょうか?

 

調べてもいろいろな考え方があるし、これが良いと言う人もいればこれは悪いと言う人もいる。

どれが、誰が正解なのか。

 

どんどん分からなくなりますよね。

 

人の正解と自分の正解は違います。

 

アドバイスなんて簡単なものです。

自分がどうやって選択してきたのか、どうやって成功したのか、自分の経験を言えば良いのですから。

 

アドバイスなんてそんなものです。

 

人のアドバイスを間に受け、上手く行かなかったら次のアドバイスを求める。

それを繰り返す。

どんどん上手く行かなくなります。

 

まず、上手く行き始めるには時間がかかります。

自分がこうだと信じる事を、客観的に見つめながら、これで良いと思えば、結果が出なくてもコツコツと続ける。

客観的に見つめながら。

これは違うと思えば修正する。

客観的に見つめながら。

その過程は長く、表に結果が出るまで時間がかかります。

その期間は苦しく不安で怖いのが自然です。

 

この過程は嫌だから、目に見える結果が早く欲しいし安心したい。

だから、安易に外に答えを求めるのではないでしょうか。

これさえやっていれば大丈夫と思えるし。

 

もう一度言います。

 

人の正解と自分の正解は違います。

人は、自分自身の正解しか知りません。

 

逆に言えば、自分も、自分自身の正解は知っているという事です。

 

その答えは、模索しかありません。

ただ、その模索の方向性は自分の中だという事。

自分の納得する事をコツコツと続ける事。

 

人に答えを求めるのは、模索の方向性が人の中だという事。

自分の答えが見つかるはずがありません。

 

カウンセラーは、その「自分の答え」を見つけるお手伝いで、答えを教えてくれる「先生」ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム