完璧を追求してしまう方へ

質問です。

あなたは完璧な人間ですか?

完璧な人間はいますか?

そういう質問を投げかけると、「完璧な人なんていないって事くらいわかってるよ」と思うかもしれません。

 

 

では、完璧な自分を目指していませんか?

自分や人の、完璧じゃない部分を否定していませんか?

人に、完璧である事を強要していませんか?

人から否定され、「自分が悪い」と自己否定に入っていませんか?

 

 

この世の中に、完璧な人は一人もいません。

どんな成功者も著名人も歴史の教科書に出てくる人たちも、完璧じゃありません。

職場も社会もコミュニティもそうです。

 

 

完璧な、理想的な人も環境も存在しません。

完璧になれる日は、残念ながら来ません。

 

 

なのに、目指してしまう。

完璧じゃない部分がある人や自分を責めてしまう。

 

それは、完璧になれたら、

楽になれる。

幸せになれる。

理想的な何かを手に入れられる。

 

そう思っていませんか?

 

完璧さを求めているのってとても苦しいです。

いつになったら楽になれるのって思います。

 

完璧さを求めなくなると、その瞬間から楽になります。

不出来かもしれないけど、自分はこうなんだとそのまま認める事で、楽になります。

今の幸せに気づきます…粗探しをしなくていいから。

 

そして、理想的な何かを手に入れる道を歩み始めます。

それが、本心で望んでいるものであれば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム