自分の味方はどこにいる?

前回の続きです。

我慢したら、症状や身体症状を引き起こすかもしれない。

でも、この社会では我慢しないとやっていけないじゃないか。

そんな声が聞こえてきそうです👂🏻

 

そうだと思います。

 

ただ、「我慢」と「言わない」は違います。

人に受けれられなくても、自分が受け入れれば良いのです。

 

むしろ、自分が受け入れた方が効率が良い。

 

人に受け入れてもらおうとしても、受け入れてくれない人が多いし、受け入れてくれる人とはなかなか出会えません。

たとえそういう人がいたとしても、その人に受け入れてもらわないと不安定になってしまう。

そして、その人にはその人の都合もあるし、しつこく求めていると、「もういい加減にして!」なんて、言われてしまうかもしれません😭

 

だから、自分が自分を受け入れる。

外に出せば否定されそうな気持ちも、へんな人と思われそうな事でも、自分が「そうなんだ」とそのまま受け入れるのです。

自分の中は自由です。

社会の常識や価値観等にとらわれず、自由に思ったり、気持ちを自由にのびのびして良いのです。

そして、外に出して否定されそうなら、「言わない」を選ぶ事もできます。

「我慢」はストレスですが、「言わない」にストレスはありません。

 

自分の本当の味方は外にはいません。

自分の中にいる「自分」だけです。

「自分」は、自分の辿ってきた道のりも、苦しみも喜びも、そしてどれだけがんばってきたか、全て分かっている人生の相棒です👬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム