心を体感するワークショップ第二弾「チーム対抗マウント合戦」感想です❣️

12月11日、心を体感するワークショップ第二弾「チーム対抗マウント合戦」が当オフィスにて開催されました。

本日のマウント合戦ファシリテーターのともちゃんです。

まずは心や身体をほぐすジェスチャーゲームから。

リモートでの参加もあり、画面を覗き込み、ジェスチャーを見ています。

自分が当ててやろうと、みんな必死です(笑)

 

優勝者に、ゲームのファシリテーター、さゆみから賞品が渡されました。

いくこが本日のMCです。

では、本題のマウント合戦に入ります。

テーマは、「職場や学校などで嫌な人がいたとき、自分だったらどんな行動をするか。」。

合わせない派が話している所をパチリ📸

最後にみんなで写真撮影です📸

 

とことん議論する楽しさを感じ、お互いの在り方を認め合え、様々な視点や考え方を共有できる、有意義な時間となりました。

参加の皆さん、ご参加ありがとうございました。

(早川みどり)

 

 

以下は、今回「チーム対抗マウント合戦」のファシリテーター、ともちゃんの感想です。

 

 

12月11日に心を体感するワークショップの第2弾「チーム対抗マウント合戦」を行いました!

マウントを取り合うテーマは、「職場や学校などで嫌な人がいたとき、自分だったらどんな行動をするか。」でした。

「自分がいやだと思ったらその人やその場に合わせない。」「いやだと思っても合わせる。」「その場から離れる。」など、人によって行動パターンはさまざま。

どのパターンが正解とかはありません。ただ、自分が普段やっていることを主観的にも客観的にも確認する機会になりました。もちろんマウントも取り合いました(笑)。

今回、私はファシリテーターでしたが、自分の行動を振り返る良いきっかけになりました。

また、今回のテーマはちょっと深い内容だったかなと思います。

だけど、参加したみんなが、自分のペースで自分の思いを言えるワークショップでした。

とても自然な空気感を体感できて嬉しかったです。あっという間の2時間でした。

この場は本当に安全!

これからも、このような機会を作りたいです!

そして、社会で起こりがちなことや、身近な人間関係で誰もが直面しそうな問題などをテーマにワークショップをやっていきたいと思います。

そして、心を体感していきましょう。

 

さて、次回は2月12日。3回シリーズの最終回。
「もしもおなかがしゃべったら」です。
どんなワークショップになるのか楽しみです。(羽立 友美)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム