私が本当に悪いの?😡

何かが起こった時、上手くいかなかった時、よく悪者探しをします。

その結論を自分を悪者として終わらせる。

よくある事です。

そのやり方は、状況をとりあえず収める、もめ事を起こさない、終息させるためには有効かもしれません。

ただ、自分の気持ちはどうでしょう。

自分は大丈夫だから。

自分なんて大した人間じゃないから。

自分にはそれくらいしかできないから

私はダメな人間だから。

自分という存在は不幸を呼び込むから。等

そういう風に自分の気持ちを納得させているかもしれません。

もしも、自分を悪者にする考え一切合切取り払ったら、出てくる気持ちはどんな気持ちでしょう。

なんで?

私ばっかり!

納得いかない!

理不尽だ!

私は本当に悪いの?

納得いかない気持ちや怒りや悲しみが出てくるのではないでしょうか。

実は本当は、悪者にされると、どの人にも上記のような納得いかない気持ちや怒りや悲しみが出てきます。

個人差、性格の違いはありません。

なぜ、そう言った気持ちが出てこない人もいるかというと、その人たちは自分を軽視したり否定するなんらかの理由をつけているから、怒りや悲しみといった感情が表に出てこないだけです。

出てこなかった気持ちは、心の中にひっそりと隠れて、当たり前に自分にその怒りや悲しみのパワーをぶつけるようになります。

「私」も含め、誰かを悪者にして終わる解決方法はありません。

更に言えば、誰かを悪者にして終息させるという事は、問題解決を先延ばしにするだけ。

この問題は又いづれ出てくるでしょうし、繰り返されるでしょう。

もしかしたら、更に悪い形で。

その度、「私が悪い」で終息させますか?

終息できますか?

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ)All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム