悪いのは誰?🤔

何かが起こった時、上手くいかなかった時、よく悪者探しをします。

悪いのは誰でしょう?

親?

自分?

それとも他の誰か?

もしその悪者が決まったとして、その結果どうなるのでしょうか?

事態は良くなるのでしょうか。

多くの人は、事態は良くならない事を体験しているはずです。

(自分が悪者と決まった場合については別の機会に)

たしかに、親が、他の誰かが、あなたに悪い事を言ったりしたりしたのかもしれません。

その場合は、その言動は「悪い」のだと思います。

怒りを感じるでしょうし、いろんな気持ちをぶつけたくなるでしょう。

ぶつける権利、私はあると思います。

そして、許す必要はないのではないでしょうか。

もちろん許してはいけない訳ではありませんが、たとえ一生許せなくてもそれはそれで仕方ないと思います。

それだけの事を、親が、他の誰かがあなたにしたのですから。

それと、事態をよくしていく事は別な事です。

あなたはその人と、どうしていきたいのですか?

今後も付き合っていきたいのであれば、その人にぶつける事について吟味する必要があります。

ぶつけ続けるという事は、その人とあなたの関係は間違いなく破綻していくという事ですから。

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ)All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム