一番の危険人物は誰?🤔

人が怖い。

社会が怖い。

現代社会でそう思っている人は多いのではないでしょうか。

人に攻撃されるのが怖い。

社会から批判されるのが怖い。

そう思っている人の心の中には、攻撃・批判している自分がいます。

自分の事を、ダメと言っているのは人ではなく、自分ではないでしょうか。

「人は自分の事をどう思っているかわからない」が、ほとんどではないでしょうか。

それがダメとか、悪いと言っているのではありません。

自分の目を通して見ているのは、自分の中です。

人の中の気持ちと思っているのは、自分の中の気持ちです。

人の中の気持ちは本当の所わかりません。

もし仮に、人が自分に対して攻撃的な言動をしたとしても、その人の気持ちではない場合が多いと思います。

何故なら、人は本当の気持ちをほとんど言いません。

もしも、自分を攻撃しなくなったら、人から攻撃される事への怖さはなくなっていくでしょう。

その事を受け入れられなくても良いです。

たくさん納得できない気持ちが出てきても良いです。

どんな気持ちでも良いです。

その気持ち、存分に出したら良いと思います。

ただし、真に受けられたり、へんにアドバイスする人に対してではなく、聞き流してくれる人にか、一人で。

その方が、むしろ前に進みやすくなります。

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ)All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム