今の生き方に納得していますか❓

人は、社会の中で生きています。

社会で生きていく以上、嫌な事はあります。

傷つく事もあります。

否定される事もあります。

理解される事も、なかなかないかもしれません。

だから、社会に出ていかない、人と触れ合わない。

それも一つの生き方かもしれません。

それが可能であるならですが。

社会には出ていても、傷つく事を避け、精神的に引きこもり、人とのやりとりをしない、もしくは人に合わせる人は、非常に多いと思います。

いづれにしても、否定されないよう、傷つかないような生き方をしている人の割合は多いのではないでしょうか。

私がここで言いたいのは、否定されたり傷つく事を避ける生き方から、否定されたり傷つく事を恐れない自分へと移行する事も可能だということです。

人と違う言動をする。

それだけで批判される可能性があるのがこの社会。

人とのやりとりをしないとか合わせている人は、自分が人と違う事を自覚しているからこそそうするのでしょう。

自分が言いたい放題やりたい放題すると、否定されうる事が分かっているから。

ただ、考えて見てほしいのです。

人からの否定や傷つく事を避けている限り、今のストレスや窮屈さはなくなりません。

更に言えば、自分にはもっと能力があるかもしれないのに、その能力は一生発揮する事はありません。

人からの否定や傷つく事を恐れている限り。

心の傷も身体の傷と一緒。

ちゃんと対処をすれば自然と癒えていきます。

傷つく事を恐れる自分から、傷ついてもいいから言いたい事を言い、やりたい事をやる自分へ。

そんな自分になる事は、決して夢物語ではないのです。

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ)All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム