💫1月から、「グループワーク」が、《のびのびワーク》へと名前が変わります‼️

《のびのびワーク》
※当オフィス受講生さま・クライアントさま以外の方もどうぞ‼️

 

当オフィスでは、月一回土曜日、ゲシュタルトセラピーのグループワークを行っています。

【時間】 10:00- 19:00 (予定)
【場所】当オフィスカウンセリングルーム
【参加費】¥6、000/回
【定員】10名

人は皆、自分の力を持っています。
自分で考える力、自分で決める力、自分で行動する力。
そして、自分の未来を変えていく力があります。

しかし現実では、「こうあるべき」や「普通こう」「こういうのが私」といった決めつけや常識、又は、人の目等を気にして、自分の力を発揮する事がなかなかできていません。

もっと言えば、自分は本当はどうしたいのか。
それさえも分かっていない場合が多いのではないでしょうか。

自分の力を発揮するには、根っこの「自分の欲求」にまず気づく必要があります。
それが分からないと、考えられないし、決める事も出来ません。

自分の欲求に気づくにはどうすればいいか。
上記の決めつけや常識等の縛りや負担を手放す事です。
自由にする事です。

当ワークでは、ご本人が言葉なり行動で発信していない気持ち等を、察してあげるという事をしません。

それは、ご本人の意思がある事。

そして、ご本人自身が、その意思を言葉なり行動で外へ出す事がどうしても必要だからです。
自分の欲求や自分の考えに気づくためには、外から教えてもらうのではなく、頭で考えて探すのでもなく、自分を自由にしてみる事です。

ワークに参加する事も、その場で自分を自由にする事も、とても勇気がいる事と思います。
でも、何年もかけて頭でいくら考えても分からなかった事が、その挑戦をすると身体が気づくのです。

ああ、自分はこうしたかったんだ・・と。

当ワークでは、自分の力を発揮する事を阻害しているものに焦点をあてたり、自分の眠っている欲求や力が表に出やすいようアプローチしていきます。

 

 

【グループで行う事で期待できる効果】

都合の良い環境は、そんなにありません。
都合の良い人もそんなにいません。

多くの時間、人は、社会の中で生きています。

社会の中で、自由に自分を発揮する。
人や環境に自由を認めてもらうのではなく、人や環境によって自由にできる、できないでもなく、自分で自由を選ぶ。楽を選ぶ。

それが、自分の幸せだと思う方。社会の中で楽になりたいと思う方向けだと思います、

グループワークでは、「批判・否定・アドバイスをしない」というルールの中で、それぞれが自由に行動しています。
寝そべったり、寝たり、お菓子を食べたり、ワークを見たり・・。

誰の目も気にする必要がない中、どうしても気にしてしまう自分がいる。

それは、社会ではなかなか体感できない事ではないでしょうか。

それを体感するチャンスでもあります。

また、自分のさらしたくない部分を他者の前でさらすという機会にもなります。(ただ、さらしたくないという方はさらす必要はありません。何かを強要される場ではないので、断る事も、ワークを受けないという事も自由意思です。)

さらしたくない部分は、触られないよう何らかの鎧(頑張る、良い人、完璧な自分等)を着て警戒していますし、触られると大きく反応します。
警戒している部分、鎧がなくなればなくなる程楽になります。
自由になり、楽になり、タフになります。
大抵の場所で、自由にする事が可能になります。

ワーク(カウンセリング)を見ていると、もちろん心が動きます。それを止めれば苦しくなるし、それを認めればより楽になります。
ワークを受けなくても、ワークを受けた体感が得られます。

それでも、参加するからには、絶対受けたいという方も多いでしょう。
参加したら絶対受けられるという保証はありませんから。
ただ、今自分では頭で「絶対受けたい」と思っていても、潜在意識下ではそうではないかもしれません。

人の中、自然な流れに委ねる。

それが自分にとってベストだと捉えます。
「自分の思い通りの環境である」=   「楽である」ではありません。
「自分の思い通りの環境ではない」= 「楽じゃない」でもありません。
自分の思い通りではないけれど、そのハードルの低い環境の中、自分の力を使って「楽」を実現する事。
その経験は、社会の中で生きていく上で糧になってくれる事でしょう。

 

成長する事、楽になる事は、社会で評価されがちな、完成度をあげる事ではありません。

また、誰かに委ねて、誰かに許可をもらって一時的には楽になっても、いづれはきつくなります。

自分や社会にとって都合の悪い部分も、自分が認めたくない部分も含めて、自分が自分をそのまままるっと受け入れる事でしか、楽にはなれません。

問題解決にこだわっている自分、人の目を気にしている自分、楽になる事、自由になる事を拒んでいる自分に意識を向けてみる。

結果、自然と問題を持つ必要がない自分に近づく。
問題解決に至る。
更に自由になる。

グループワークは、その方向に向かいやすいと思います。

 

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム