先が見えないながらも、「自分として生きる」道を歩み始めた仲間たちへ

生きるか死ぬか。

そのギリギリの葛藤を乗り越えた人は、とても強いです。

ただ、それまでの過程を辿る本人の苦しみは想像を絶するものです。

そして、見続ける家族の辛さは尋常じゃないと思います。

だから家族の中には、何とか生きる事を守るため、金銭的にも物理的にも支えようと頑張る人たちもいます。

 

でもそれは、本人に「人間の機能を維持する」のみの許可であり、「自分として生きる」事は、その本人の意思と行動でしか叶えられないのです。

 

何とか生きる事を守られている状態で、それを踏み台にして「自分として生きる」意思を持ち、行動できればと思うのですが、現実なかなかその一歩を踏み出せません。

 

自分の背後に守ってくれる人がいる。

居場所がある。

 

それは、生命維持のためには良い事かもしれません。

それを最優先にする。

もしかしたら、当然なのかもしれません。

 

でも、それがあるから、自分として生きる一歩を踏み出せない場合も多いのです。

自分の能力や欲求に気づけない場合も多いのです。

 

支え、守ってくれる人がいようといまいと、本人がする事は何ら変わりません。

 

むしろそういう存在がいるから期待してしまう事もあるでしょう。

 

だから、あえて自分の背後にある、守ってくれると思っているものを自ら絶つ。

もしくは、周りが絶つ。

そこまでしないと、なかなか能力や欲求に気づかない事が多いです。

 

それは本人からすると、生きるか死ぬか、究極的な選択に感じる事も多いでしょう。

 

とても厳しい選択です。

 

どんなに家族が守り支えても、家族にどうにか出来ることではなく、本人が自分で生きる選択をし、乗り越えるしかありません。

自分として生きたければ。

 

 

私は、そういう究極的な選択をし、生きる事を選んだ方をたくさん知っています。

 

彼らは生きる事を選んだ結果、自由に向かっています。

 

精神的に大人になり、社会の中で打たれ強くなり、逞しくなってきています。

それは事実です。

 

今の自分の延長線上に、明るい未来がある事を信じ抜いて欲しいと願うばかりです。

 

 

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム