受け入れてもらえたり許可をもらえば楽に自由になるのか❓

気持ちや考えを受け入れてもらえたら。

自分のしたい事を許可してくれたら。

 

楽になれる。

自由になれる。

 

そう思っている方は多いかもしれません。

 

だから、気持ちや考えを受け入れてくれる人や場。

自分のしたい事を許可してくれる人や場。

 

そういった人や場を探し求めているかもしれません。

 

それは、無意識のうちにかもしれません。

 

「なんで分かってくれないの」と思いながら模索している自分。

心の奥にいるかもしれません。

 

確かに、受け入れてもらえたり、許可をもらえば、楽に、自由になれた気がするでしょう。

ただそれは、そういった事をしてくれる人や場、限定です。

 

そして、その場やその人が、今後ずっとそうしてくれるとは限りません。

それに、もしずっとそうしてもらえたとして、自分は楽に自由にできるか。

実は、そうしてもらっても、楽になれない、自由になれない自分に気づく日が来るのです。

 

楽になる。

自由になる。

そうなりたければ、自分が自分を受け入れ、自分が自分に許可をする。

それしか、道はありません。

 

ただ、今まで受け入れてもらったり、許可してもらった経験のない人は、自分で受け入れ、許可をする事はできません。

 

その経験は、できれば子ども時代にしておく必要があるのですが、残念ながらそれが叶わなかったという人も大勢います。

そういう人たちは、自分で自分を受け入れて、許可をする事が無理かと言われれば、そうではありません。

 

今大人になっている人でも、充分可能です。

ただ、大人になってそれを自分の友達や家族に求めても、なかなか難しい場合も多いでしょう。

それでも、前述のような場や人があったり、いるのなら、助けを借りるのもありだと思います。

 

そういう人や場がない人は、カウンセリングを利用する事もありだと思います。

 

そういう場や人、カウンセリングの場で体感した受け入れや許可で、充分な体験です。

をの体験を糧にし、自分で自分を受け入れ、許可できる自分へと成長する事は可能な事です。

 

それは、寂しく悲しい作業に感じるでしょう。

なんで私だけが?と、怒りにも似た感情も感じるかもしれません。

納得がいかないかもしれません。

それは、とても自然な気持ちです。

 

そして、自分は今後の人生をどう生きたいか、考えてみてください。

 

 

自分はこのまま、許可や受け入れを求めて生きていきたいのか。

それとも、楽に自由に生きていきたいのか。

 

すぐ出る答えじゃないでしょう。

すぐ答えを出そうとすると、この二つの葛藤は苦しく感じるでしょう。

 

すぐ答えを出さない。

それでも良いと思います。

そうすると、苦しみは減ります。

 

それでも心は、自然と楽な方へと流れてくれます。

 

 

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム