グループワークはシンプルな場。

昨日、グループワークを行いました。

定員いっぱいの参加者が来てくださって、より充実したワークとなりました。

初めての方や二回目の方もいましたが、皆さんとの距離感を近く感じられるワークだったなと思います。

 

グループワーク中、

自発的に自由に行動する事、発言する事でスッキリするし、我慢したり、誰かに何かを期待し待っていたり、こうあるべきを自分に強いて受け身でいると、モヤモヤしたりきつく重く感じやすいです。

スッキリしたり楽になるのも、モヤモヤしたりきつくなるのも、自分が自分にした事の結果です。

それは、カウンセリングもグループワークも同様ですが、グループワークの方がより大きく顕著に出るかもしれません。

自発的に行動しようとする人は、より自由に楽になるし、受け身でいる人は、よりきつく重くなります。

 

ワークやその場が、その人を楽に自由にしてくれるのではなく、その場を活用して、その人自身が自分を楽に自由にしていきます。

ただ、自分では受け身でいるつもりはない人も多いでしょう。

それなら余計、受け身である事に気づけたら、それは大きな気づきなのではないでしょうか。

受け身でいたからきつかったんだと気づく事って、楽になるための大きな一歩だと思います。

それに、受け身であること悪い訳ではありませんし、ダメな事ではありません。

 

受け身でいると楽になれない。自発的になると楽になれる。

ただそれだけです。

 

そんなシンプルな場。

それがグループワークかなと思います。

 

 

 

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム