グループワークの感想🌻

先日、グループワークを行いました。       ⇨グループワークとは

参加者(6名)からの感想です😊

※以下の文は、参加者の皆さんに当ブログに投稿する事のご了解をいただき、いただいた文をそのまま投稿しています。

 

🎀スッキリしました。

体がポカポカしました。

「わかって!」「みて!」と

言ったらみてもらえると体感し、分かりました。

 

🎀温かくて楽しい時間でした。

自分が受けたときは、今まで全く気付いてなかった言葉が自然と出てきたり、気付きがあったり、面白くて新鮮なのにしっくりくる感じがしました。

人を見ても、共感したり、一緒に受けてるような感じがありました。

素敵な時間でした。

 

🎀普段ないことにしている自分や、自分が自分に対して向けている態度やスタンスが浮き彫りになる感じ。

一応知識で自己肯定について学んで、自分を縛ったり抑えたりすることでストレスになっていくと教わり、逆にそういう部分をないことにしようとしていた。

ぐだぐだとネガティヴで臆病な自分も、「こうであればいいのに」と理想で圧をかける自分も、状況に応じて都合が悪くなるシステムに適当ささえ感じる。

自分が突破できない苦しさや悩みも「私もある」と共感してもらえるとホッとする。

 

🎀初の1day workでした。

ドキドキワクワクしていましたが、1人で受ける時とは違った雰囲気で、とても楽しかったです。

人前で自分の感情や思った事を言うのが苦手ですが、本当に楽しくて申込んで良かったと思っています。

一緒に受けたみんなにも勇気をもらえました。

ありがとうございました。

 

🎀・普段、自分が意識していることからは思いもよらない言葉が出てきました。

でも、その言葉の方が自分の本心であり、自分の生きたい方向なんだなと気づけました。

・人から答えをもらわず、自分の中から出てきた答えは、心も体もスッキリし、気持ちよいです。

 

🎀自分が受けるときは、特に構えることなく座った。

望む未来の為に、これはやると決めたことがあって、それを叶える為に「今抱えている問題はこれ!」というものは思い付かなかった。

でも私が自分の色んな気持ちや想いを感じない「無」でやらないと、いつか自分が壊れるかも・・・そんな漠然とした感じだった。
(この時点で問題ありなんだけど、しばらくは踏ん張れば乗り切れるかもって思ってた)

いっぱい泣いて、感じて。
最後にたどり着いたのは、自分でも分かっていた「答え」。
周りの人からも言われていて 、頭では分かっていた答え。 それでも私の心が「現実を受け入れるか?受け入れないか?」の二者択一で苦しんでいた「答え」だった。

でもワークの終わりに、私は現実を受け入れる選択をした。

でも感覚としては、頭で考え諦めた上の選択ではなく、勇気を出して決断したわけでもなかった。

心が自然に流れた感じだった。そしてその結果、選択し決断していた。

自分が自分の感覚にしっかり向き合っているときは、 周りに人が居ても、人がどう思おうが関係ないんだと再度実感。

改めて、グループワークの良さも実感できた時間だった。

 

 

☆                *                 ☆                     *                    ☆

とても心地良い時間でした。

参加者の皆さん、お疲れ様でした🤗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム