本当に「自分の考えやしたい事」をできるようになりたいのか。

自分がしたい事をする。

自分が言いたい事を言う。

 

多くの人が求める在り方なのではないでしょうか。

 

 

 

やろうとしたけど否定されたからできなかった。

言ったけど否定された。

こういう経験、ありませんか?

 

 

自分がしたい事をする。

自分が言いたい事を言う。

 

それは、社会では多くの場合、否定されるものです。

 

何故でしょうか?

 

大多数の人間には、数えきれない程の「こうあるべき」「こうして当然」「こうする事が普通」の考えがあります。

 

それから外れる事を、「ダメな事」とか、「間違い」とか、ひどい場合は「悪」と信じ込んでいます。

 

だから、それから外れる言動をする事は、その人間にとっては許されない事であり、何としてでも阻止しなければならない事だと信じ込んでいます。

 

だから「あなたのためを思って」という、その人間の善意感や使命感や正義感によって否定します。

 

どんなにあなたが「自分の考えやしたい事」を説明しても、理解を求めても、その人間は理解しないでしょう。

 

何故でしょうか?

 

その人間は、その「こうあるべき」「こうして当然」「こうする事が普通」の考えに、その人間自身の存在価値を置いているからです。

 

この考えを否定する事は、自身の存在価値をも否定するに近い事です。

 

だから、その人間は、理解しようとはしません。

 

その上で考えてみて欲しいのです。

 

 

あなたがその「自分の考えやしたい事」をするためには、その人間の理解や受け入れが必要ですか?

理解してもらうために費やす時間や労力は報われますか?

 

 

「こうあるべき」「こうして当然」「こうする事が普通」の考えに反する言動は、多くの人間に、社会で、否定されます。

「自分の考えやしたい事」は、多くの人間に、社会で、否定されます。

 

そういうものです。

 

だから、「自分の考えやしたい事」はできない。

評価や認めてもらわないとできない。

そう思うならしなければいいと思います。

 

 

 

「自分の考えやしたい事」は、社会で否定されます。

それが現実です。

 

 

ただそれは、「自分の考えやしたい事」が間違っているという事ではありません。

人間の内面の成り立ちによって否定されるだけです。

 

社会が否定するのは、その人が間違っているからではありません。

社会を構成する多くの人間の、存在価値と思い込んでいる所からあなたが外れているから、それを正そうと否定するのです。

社会も人間も、正しい判断をする訳ではありませんから。

 

 

 

「自分の考えやしたい事」をしたい。

とても素敵な気持ちだと思います。

ただ、言葉で言っているだけでは、その人の言っている「自分の考えやしたい事」が本当にそうなのか分かりません。

もしかしたら、そういう自分でいなきゃと思っているのかもしれません。

 

その考えや行動は否定されるかもしれない。

それでも、それをしたいかしたくないのか。

 

 

社会で否定されようとされまいと、評価されようとされまいと、「自分の考えやしたい事」をするのか。

 

そこにその人が立たないと、その人が言っている「自分の考えやしたい事」を本当のしたいかどうか分からないと思います。

 

そして、それでも「したい」と思った「自分の考えやしたい事」。

その考えやしたい事は、きっとその人にとっては「自分の答え」なのでしょうし、将来的にはもしかしたら、「自分の考えやしたい事」を否定した人間にとっても、「正解」になったり、「善」になったりする事なのかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム