ロープレ&1day work参加者募集 &公開テスト結果

【カウンセリングスキルをあげるために必要な事】

🔴 カウンセリングを受ける事。

🔴 カウンセリングをする事。

🔴 人のカウンセリングを見る事。

知識も大事ですが、それ以上に大事な事は体験する事です。

自信がないと思うのなら尚更、たくさん体験してください。

体験した事は自分の血や肉となり、決して裏切りません。

 

🌻ロープレ参加者募集(受講生限定)

 

《日時》    7月19日(木)   10:00-19:00

《参加費》    ¥5、000

 

🌻1day work参加者募集

7月21日(土)     10:00-17:00

参加費      ¥5、000

 

☀どちらも、当カウンセリングルームにて行います。

参加希望の方は、メールかlineでご連絡くださいね。pokapoka516@icloud.com

 

🌻実践型心理カウンセラー養成講座6期生トレーニングコース

公開カウンセリングテストの感想&認定カウンセラーの審査結果

先日、3名の講座生が公開カウンセリングテストを行いました。

今回見ていて思ったのは、

・クライアントの言葉に振り回されている。

・クライアントに合わせている。

・クライアントをある方向に導かなきゃとしている。

 

クライアントさんは、何か目的を持って訪れています。

それは、ご自身でできる努力を全てした上で来ているという事です。

ご自分の努力や病院では解決できないから来るのです。

 

今は情報社会です。

知りたい情報は簡単に得る事ができます。

 

ご本人が今まで気づかなかった部分に、本やお医者さんが教えてくれない、してくれない所に、解決するヒントや答えがあるという事を、私たちは再三学んでいます。

また、それは多くの場合、ご本人が見たくない、認めたくないものである事も学んでいます。

クライアントさんに振り回されていたり、合わせていたら、ご本人の想定内のものしか出てきません。

クライアントさんの邪魔をしない、傷つけないよう意識するのは大事ですが、クライアントさんの言いなりになるのは違うと思います。

また、クライアントさんをご本人が望んでいる方向に向かわせるよう、カウンセラーが一生懸命力を使うのも違うと思います。

クライアントさんに合わせず伝えていく事は、最初はなかなか難しいし、勇気もいると思います。

でも、それをいつまでもやらないと、クライアントさんの目的は達成できません。

カウンセリング技術も向上しません。

 

ただ確実に、クライアントに合わせる部分が以前より減ってきたのを感じるし、自分が感じたものを伝えている場面も見えてきました。

振り返ってみると、そこから突破口が開いた事が分かるはずです。

 

今回の受験者3名が、ずっと努力している、その努力の方向は間違っていないと感じました。

 

今回は、当オフィスの【認定は該当者なし】ですが、今後は充分期待できると感じました。

 

6期生の皆さんの今後、期待しています🌈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム