空気を読む事。

例えば、新しい分野や特定分野の話になると、「難しい」とか「分からない」と言う人がいます。

 

相手側はそう言われると、空気を読み、『ああ、この話は嫌なんだな』『この話はしない方が得策だ』とこの話題に触れないようにしてあげる事が多いと思います。

 

感覚には、「難しい」とか「分からない」というものはありません。

快か不快かです。

 

人はある刺激を得た時、快か不快かどちらかを感じます。

それに基づいた思考・行動をします。

 

 

きっとその人は、その分野の話に不快と感じたのでしょう。

結果、「嫌だ」と直接言う事を避け、その言葉を使い、相手に理解を委ねたのでしょう

察した通り、その話をすると嫌なのだろうから、しない方が得策だったのでしょう。

この関係を維持し続けるためには。

 

ただ本来、嫌だと相手が察してあげるべきなのではなく、本人が嫌だとはっきり伝えるべきものです。

 

ちゃんと伝えていないのだから、察してもらえなくても仕方ない事。

それを、「普通わかるだろ」とか、「空気を読めない奴」と相手のせいにするのは、相手からすると理不尽です。

 

空気で察するべき。

 

これは、健全なコミュニケーションではなく、操作する・される関係を強要する不健全なコミュニケーションです。

 

言いにくいから、できれば言いたくないから察して欲しい。

言って否定されたら、無視されたら、バカにされるのが怖い。

嫌われたらどうしよう。

そう思います。

 

ただ、言わなければ真意は伝わらない。

真意が伝わるかどうかも分からない。

ほとんどの人が、エスパーのような能力は持っていない。

これが事実です。

 

言わないのも自分の自由です。

言うのも自由です。

 

結果は、相手の空気読む能力次第ではなくて、自分の行動次第です。

そして、行動によって、相手と自分の本来の関係が表に出てきます。

それは、どっちにしても、心の奥底ではやってきている関係です。

本来の関係になって相手と向き合うことになります。

 

関係をどうにか変えたいのであれば、後者を選ぶ事になります。

そして、関係を変えたくないのであれば、前者を選ぶ事になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム