今日の決断のグループワークのテーマ「決める事」
今日の夜、決断をテーマにしたグループワークを行います。
今日の内容は、参加者の皆さんのお楽しみとなりますが、「決める事」について少し話してみようと思います。
しなきゃいけないからするとか、するように言われているから、するしかないからするとか。
こういう行動に、多くの人が慣れていると思います。
これらの行動は、受け身の行動であり、社会で生きていく術なのだと思っている人も多くいると思います。
今の社会で生きていくのにストレスがかかって当然なのだと。
それも事実でしょう。
ただ、ストレスがかからない生き方があるとしたらどうでしょうか?
そう言うと、今ある現実から逃げた生き方を想像するかもしれません。
それでは不安が大きくなり、その不安からも目を背ける事が必要になります。
そういう、現実から逃げた生き方をしていると、時間をかけ、ゆっくりゆっくり現実が崩壊していきます。
私は、その人が選んだ生き方で、自然の成り行きかなと思います。
従来の「こうしなきゃいけない」等というやり方で作り上げた生き方は、常にストレス大ですが、現実にコンタクトしていなくても決められるし行動できます。
上手くいかなくても、誰かや何かのせいにできます。
もしくは、自分にダメ出しして凹み、ストレスが溜まります。
そのやり方が悪い訳ではありません。
多くの人がやっている、ごく普通のやり方です。
一方、ストレスがかからない生き方は、一個一個自分が判断して決定する、自発的なものなので、現実と常にコンタクトを取る必要がありますし、一個一個自分が責任を持って決める必要があります。
誰のせいにもできない、自分にダメ出しもできない、凹めない。
ストレスがかからない生き方は、現実ときちんとコンタクトをした、現実の中で生きるやり方です。
どのやり方もありだと思います。
ダメな生き方はないと思います。
その人の人生はその人のもので、その人が好きな生き方、結果を選べばいいと思いますし、結果選んでいると思います。
今日は、一番下のやり方、一個一個自分が判断して決定するやり方を、具体的に体験してもらうグループワークです。
今後、自分で決定したり行動する参考になればと思います。