なぜうつ状態になるのか②(うつ状態になった時の初期対応)

「なぜうつ状態になるのか①」の続きです。

じゃ、どうしたらうつ状態から抜け出せるのか。

まず、うつ状態の時、多くの人がその状態である事を悪い事と捉えています。

または、なってはならない状態、もしくは、ダメな自分、等と捉えています。

 

そこから見直しが必要です。

 

前の投稿でお伝えした通り、誰しもうつ状態に入るスイッチを持っています。

 

スイッチを持っている事もスイッチが入る事も、この社会で生きる人間として自然な一つの形であり、仕方のない事です。

そして、スイッチが入ったのなら、それはもうない事にはできません。

そこから、ご本人がどうしたいと思うか。

その欲求を軸に、現実も加味しながら、今後を考えていく事が必要になります。

 

そのためには、それを考えられるだけの心の健全性が必要です。

心の健全性を取り戻すまでは、できる範囲で構わないので、「こうあるべき」を切り離した生活をする事です。

もちろん、ご本人自身が「こうあるべき」に意識を向けない努力、そして、自分や自分の状態を極力責めない努力をする事が必要です。

そうする時間を充分に過ごす事で、「どうしたいか」を考えられる健全性が少しずつ戻ってきます。

 

ただそれは、ご本人の努力であったり、ご家族のサポートだけでは難しい場合も多いです。

 

うつ状態になると、今までできていたはずの事ができなくなったり、考えられていた事ができなくなったりします。

けれどそれは、今後ずっとそのままでいるしかない訳ではありません。

その状態は、改善を望むのであれば改善可能です。

早くちゃんと対処すれば早くの改善も可能な場合も多いです。

たとえ悪化したとしても、充分改善は期待できる場合が多いです。

 

うつ状態に入ったら、できたら悪化する前に、信頼できるカウンセラーに相談してみて欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム