あなたは誰のために生きていますか?

あなたは誰のために生きていますか?

その問いかけに多くの人が、「もちろん、自分のために生きている」と答えるかもしれません。

そう答えた人に、更にこう問いたいと思います。

「今実際に、そういう人生を生きていますか?」

その問いに、「もちろん」と答える人は、果たしてどれくらいいるでしょうか。

 

こうだからこうするしかない。

こうしないと世間の目が気になる。

お金がかかるから、親が、夫が(妻が)こう言うから、人が、こういう事情だから・・。

 

自分のために生きない理由はたくさんあります。

理由を作りたければ、いくらでも出てきます。

 

人間が最期の時に、衰えず失わず、唯一持っているもの。

もしかしたらだけど、肉体が滅びても、失わないかもしれない唯一のもの。

何だと思いますか?

 

それはもちろん、地位や名誉、財産でも、社会の評価でもありませんし、努力して身につけた知識でもありません。

 

体験した感覚です。

 

達成感や充実感、満足感は自分のために生きないと得られるものではありません。

 

そして、自分のために生きるとは、誰かの犠牲によって成り立つものではありません。

「現実逃避」と「自分のために生きる事」は、全く違います。

 

自分のために生きるとは、現実の中で、自分が一つ一つ判断をし行動して、それによって起こる周りの反応や変化を受け止め、自分で一つ一つ、判断・対応をしていく事です。

それは結果として、誰も不幸にならないし不思議とみんな楽になります。

 

自分のために生きないと言うことは、誰かのために生きているという事。

それは、もしいつか自分の人生を生きなかった後悔をした時、その誰かのせいにする事を意味します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム