粗探しはカウンセリングじゃない。

どんなカウンセリング・カウンセラーを選べば良いか。

今日が3回目です。

カウンセリングと称して、「粗探し」をしているカウンセラーもいます。

心理学を学んでいると言って、人の粗探しをしている人もいます。

 

カウンセリングは、粗探しではありません。

 

私はそういうカウンセリングっぽい粗探しが大嫌いです。

 

私の方でもカウンセラー育成をしていますが、人の粗探しをして、それが自分の問題だと自覚しない、自分と向き合おうとしない受講生は、受講をお断りしています。

 

人の粗探しは、自分の投影です。

それも自覚しない人にカウンセラーの資格はないと思っています。

そんなカウンセラーは輩出してはならないと思っています。

 

もちろん、これは私の価値観です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム