完璧な社会もない。

必要なサポートがきちんとある社会。

平等な社会。

全ての人の、かゆいところに手が届くような、ニーズに応えてくれる社会。

全ての人の気持ちや考えを尊重してくれる社会。

否定や攻撃がない社会。

完璧な社会。

 

理想的ですね。

 

そういった理想的な社会を探し求める方。

理想的でない社会に対して怒り、理想的な社会に近づけていこうとする方。

これは、ものすごく時間がかかります。

そういった方がいるから社会が良い方向へと変わってきた事もたくさんあります。

 

 

また、理想的ではないけれど、ここでやりたい事があって、ここに一緒にいたい人たちがいて、ここで自分も抑える事なく折り合いをつけていく方。

自分がいたい場所は今いる場所ではない、自分がやりたい事は今やりたい事じゃないと気づき、自分のいたい場所、やりたい事へと歩みを進める方。

それらも非常に難しい事も多いですが、実現する事は可能です。

 

 

カウンセリングでは、後者のお手伝いをしていきます。

具体的に言えば、自分の外の世界を変えようとするのではなく、自分の中の本心に気づき、自分の意思でどこの社会を選び何をするのか、決定する。そのプロセスのお手伝いです。

 

自分や自分の家庭、職場、学校も含め、完璧な社会も人もいません。

カウンセリングは、それらを完璧にする手法ではありません。

もちろん、こうなりたいと頑張るのはとても素敵な事ですが、それは今がダメだから変わらないといけないのではありません。

もっとこんな自分になりたい。

もっと楽になりたい。

もっと自分の能力を発揮したい。

もっと自由になりたい。

 

そんな欲求をもしお持ちであれば、それは可能な事ですし、どんどんなりたい自分になっていただきたいし、そのお手伝いができれば嬉しく思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム