「Group Work 百武正嗣 vs office HAYAKAWA」を終えて  by 早川

コロナ禍までは毎年行ってきた百武さんのグループワーク。

久しぶりの開催です❣️

1118日、場所は門司港駅近くのレンタルスペースMerryさんで行われました。

 

まずは、「百武さんとの再会」という内容の、C.A.メンバーによるSNS動画作成用の撮影から入り、テンションは高めのスタートです。

最初から、参加者の皆さん、なかなか良い感じの熱量です。

ジャンケンで早速勝った早川。

一番の席をゲットしました。

久しぶりにワークを受ける側になりました。

私のワークの始まりのテーマは「今あるお腹で主張している感覚」。

結果的に、今まで当オフィスグループを作り、育てていく過程で、グループの人や私に悪意を向け、攻撃してきた人たちとの向き合いとなりました。

そこで行き着いたテーマが、「戦う事」。

グループや集団には、そこを構成するメンバー全ての共通のテーマがあります。

私の周りには、戦う事、戦う場を求めるメンバーが集まってきている事が見えてきました。

その時私のお腹からわき上がったのは、「楽しかった。でも、この戦いはもういい。もう十分やりきった」。

私は、戦ってきた人たち一人一人にお礼とお別れを伝え、戦う人たちから離れ、一人になり、寂しさを感じた所でワーク終了です。

その後、お腹はスッキリ、それまで冷えていた手に血が巡り出したのを感じました。


その後の、他の人のワークも充分に堪能する事ができましたし、昼休みはみんなで踊るなど、多いに盛り上がりました♬

私個人の、当オフィスで百武さんのワークを開催している目的は、大きく二つあります。

一つは自分に対する挑戦。

百武さんの前でも遠慮なく躊躇なく自分を謳歌する事。

今まで、ちゃんと百武さんを信頼しているくせに、百武さんの前で遠慮したり躊躇したりしている自分がいました。

どこか、百武さんに正解を求めている所もありました。

そんな自分を払拭したいと、何年もかけて何度も挑戦してきました。

今回、百武さんを全く気にせず、自分を謳歌することができ、心底楽しかったし、自信になりました。

 

 

もう一つは、今まで個人カウンセリングやグループワークで関わった人たちが成長してきているか、私がその人たちにへんな事、例えばコントロールや脅し、操作を行ったりしていないか、自発性は出てきているか等チェックする事です。

毎回大丈夫と思いながらも緊張はしますが、私はこういう緊張感は嫌いじゃありません。

徐々に消えていく緊張感を楽しみました。

悪いことしてなかったと、今までと同様胸を撫で下ろしました(⌒-⌒; )

 

 

 

そして今回はもう一つ。百武さんならこの人のこの状態を、どういう視点で見るのか。

今回不思議だったのが、概ね視点は同じだと感じました。

経験値やタイプや性別の違い等があり、アプローチに違いはもちろんあるし、私だったらこうしたというものは若干ありましたが、これほど差異も違和感もなく、重さやモヤモヤもなくニュートラルに見れた事が初めての経験で、今までより興味深く見ることができ、すごく勉強になった一日でした。

同時に、今までいかに、百武さんのワークを、受ける側目線であったり、百武さんのアプローチを「正解」として見る色眼鏡があったかも痛感しました。

グループワークが終了し、百武さんと全員(お一人は事情あって早めに帰られました)で集合写真。

 

皆さんの顔を見れば、ワークがどうだったか想像つくのではないでしょうか。

百武さんは万全の状態ではないにも関わらず(歯が痛かったらしいです)、最後までやり切ってくださいました。

百武さんを駅まで送り、(参加者の人たちを見て百武さんが思った事を聞き、今の現状を伝えていた道中でした)改札でみんなで「バンザイ🙌」をして見送りました。

百武さん、皆さん、熱い時間を共有できて最高でした✌️

 

 

 

当オフィスでは、毎月複数回のグループワークを開催しています。

11月は、明日23日と27日に行います。参加費は、¥6,2008時から夜までやっていて、何時からでも何時まででもok です。(参加する時間帯をお知らせください)

ご希望の方は、LINEかメールにてご予約ください。📧pokapoka516@icloud.com

皆様のご参加、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム