当オフィスグループは、安心・安全を追求しているグループです。安心してお越しください。

こんにちは。

当オフィスグループ、グループワークやコミュニケーション、実践の場や学びの場は、安心•安全を目指している場です。グループワークや学びの場に、安心してお越し下さいね。

当オフィスのグループは、ずっと、安心•安全な場を追求してきました。
長年かかり、やっとこのご案内を致します。

 

当オフィスでは、グループワークやコミュニケーション等グループで、学びや実践や自分と向き合う様々な機会を設けています。

それは、個人とは比にならないほど、グループでの高い効果性を実感してきたからです。
より多くの人がグループに参加し挑戦してみようと思っていただくためには、参加者それぞれはもちろん、グループ自体の成長できる姿勢と安全が不可欠だと感じました。

その足かせとなったのは、社会がそうであるように、当オフィスグループも、成長を望んでいない人たちが、他の人やグループに悪意を向け、人やグループの成長を邪魔をするという事です。

当オフィスグループでは、長年かけて、悪意を向ける人たち当オフィスグループや人に向けられる悪意と、徹底的に向き合い続けてきました。
結果、ある人は自ら去り、ある人は当オフィスの意向を伝えて去っていただき、またある人は、悪意を向けなくなりました。

そして今ようやく、悪意を向ける意志を持つ人は一人もいなくなりました。

「批判、否定、攻撃はしない」
当オフィスでは、そのルールでは生ぬるいと捉えています。
いくら、言動は否定しなくても、空気や感覚的なコントロールや脅しや攻撃は常に集団の中にあります。
多くの集団には「見えない理不尽な悪意」が存在します。

その「見えない理不尽な悪意」に消耗し、操られ、自分の可能性を見失う人グループも、少なからずいるのではないでしょうか?

当オフィスグループが悪意と向き合い続けた結果、悪意は全て嫉妬完全に理不尽であり、成長の邪魔でしかなく、同情の余地もない何の配慮も必要ない事。その悪意を改善しないのは、改善できないのでなく、改善する意志がないからだという事。関係ない人やグループに、悪意を向ける意志を持っているという事。
だから、改善の猶予を与える必要がないという事が、はっきりと分かりました。

そして、当オフィスの受講生と共に、悪意を向けた行動、言葉、空気がこの場や人に向けられたと感じたら、それを「暴力」とみなし、それを伝えて即改善が見られない場合、即退室か参加不可という処置をするというルールを作りました。

時間はかかりましたが、グループ内から悪意を向ける意志を持つ人たちが一人もいなくなり、暴力等を排除する意志を持ったメンバーのみとなりました。
ようやく、当オフィスグループは、安心安全が守れる状況が整ったグループへと成長する事ができました。

これは、安心して、皆さま一人一人が自分の事に取り組める環境が整ったという事です。

ただそれは、ここでは何もしなくても暴力から守ってもらえるという意味ではありません。

暴力を許さない、即排除するシステムがグループ内に整い、安心して自分と向き合う環境が整ったという事です。

ご自分が望めば、この場は安心•安全な場になるし、自分が自分と向き合い成長する環境は整ったという事です。

ご自分が望めば、成長に伴って、ご自分で、暴力に屈しない精神力を身につける事も可能という事です。

当オフィスグループは、ちゃんと声に出して助けを求めれば、今できるサポートを致します。

そして、ご自分でできる事、ご自分じゃないとできない事は、むしろ皆さまの成長の邪魔になるので、頼まれても一切手を出しませんので、依存する心配も無用です。

どうぞ安心してグループにお越しください。

安心して、ご自分の事に挑戦してください。

当オフィスグループは、社会ではなかなかない、「安心•安全を目指している場」です。
その場に居てみる、だけでも構いません。

頑張らない場、本音で話せる場、脅しや操作に乗る必要がない場、感じる空気について話せる場、違う意見を言える場、嫌な事を嫌と言える場、好きな姿勢で、好きな事ができて言える場。

そして、この場で何か嫌な事や疑問があったら、一人で抱えるのではなく、いつでも気軽に相談できる場。

そんな場を目指してきて、それらがこの場は可能だと、ようやく自信を持ってお伝えできるようになりました。

最後に、共にこの場を成長させてきた仲間たちー受講生のみなさまの存在と意志と勇気と踏ん張りがなかったら、この場を信じなかったら、彼女たち自身が自分を信じなかったら、一人でも欠けていたら、この場は既に崩壊し、存在していなかったという事。彼女たちがこの場を守り、成長させてきたという事を伝えておきます

 

この場に興味がある方、ご自分と向き合い、楽になることや成長を望んでいる皆さまのご参加、心よりお待ちしております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム