【メンバー募集中】カウンセラー相互支援チーム「カウンセラー・アソシエーション」を立ち上げました。

ウンセラーアソシエーション(C.A.)とは、office HAYAKAWAの受講生有志と当オフィスが共に立ち上げた、カウンセラー等相互支援チームです。

カウンセラー、ファシリテーター、コンサルタント等として自分の能力を使って活動していくことをサポートします。

個人に加入の意志があり心理学に興味を持っている方はどなたでも加入できます。【C.A.メンバー随時募集中❣️

C.A.加入の際には、以下の項目について守っていただきます。

 

 

C.A.ルール

 

l  C.A.へは心理学に興味を持つ人は加入することができる。

C.A.の宣言は、クライアント様に対してだけでなく、同時に自分自身に対して促すことを怠らないこと。

ワークショップ等をする際は、常にオリジナルであること。

C.A.と名乗って活動する際は、必ずメンバーに報告すること。

他人の全ての個人情報は、当オフィスでのみ、チームメンバーに話すことを許容する。

メンバー以外、また、当オフィス以外での口外は厳禁とする。

許可なく、人の場や人のクライアント様に営業等をしないこと。

月一回当オフィスにて、グループワーク、実践カウンセラー養成講座、カウンセリング実践、カウンセラー・アソシエーション勉強会のいづれかに参加すること。

月一回、会費100円を支払うこと。

私たちは、その場の空気、言葉、行動による攻撃、コントロール、脅しの類を暴力と見なし、改善の変化が見られない場合、即退室を伝えるか、今後ご予約•参加のお断りをする等の処置を行い、暴力を排除するスタンスを守る。

私たちは、クライアント様の中に、暴力から自分の身を守る意志と暴力に屈しない精神力が育つよう促す。

上記の項目を守らない、もしくは守る意志がない場合は速やかに退会すること。

 

 

 

 

またC.A.では、立ち上げメンバで話し合い、全メンバーが、ぶれる事なくクライアント様と真摯に向き合い続けるための約束が必要という意見で一致し、10個の項目にまとめ、「C.A.の宣言」と名づけました。

 

 

 

 

C.A.の宣言

私は、クライアント様と私の気持ちの両方を大事にします。

我慢を手放し、自分の気持ちを素直に表現し、自分のしたい様にする事を勧めます。

自分の言動によって起こった周りからの反応を受け止める事を勧め、クライアント様の中で起きる反応を受け止めます。

未完成な自分、早く進もうとしない自分を否定しないよう促します。

自分や他者を悪者にする結論にならないよう促します。

自分の気持ちや言動に、良し悪しを決めつけないよう促します。

クライアント様には、自分も周りも責めず、周りと協調し合う関係性を目指すよう促します。

私は、「自由」「楽」「自発性」「冷静さ」「自己実現」「自己肯定」「経済的自立」の方向に向かう意志を持ったクライアントさんと向き合います。

自分を急かさず、自分のペースで歩む事を己に許すよう促します。

自分の感じる事、考える事、行動する事全ては、自分のものであり、自分のしている事を自覚し、クライアント様のものと区別します。

私たちは、その場の空気、言葉、行動による攻撃、コントロール、脅しの類を暴力と見なし、改善の変化が見られない場合、即退室を伝えるか、今後ご予約・参加のお断りをする等の処置を行い、暴力を排除するスタンスを守ります。

私たちは、クライアント様の中に、暴力から自分の身を守る意志と暴力に屈しない精神力が育つよう促します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム