コミュニケーションは誰でもできるようになる❓🙄

コミュニケーションが苦手。

そう思っている人は多いのではないでしょうか。

コミュニケーションを極力しないで生きていく方法を考えたことがある人は多いかもしれません。

コミュニケーションは生きていく上で必要不可欠です。

コミュニケーションをせずに生きていく方法はありません。

コミュニケーションを極力しないで生きていく方法を考えて向かう方向は、「引きこもり」です。

「引きこもり」をしないのであれば、もしくはできないのであれば、自分なりのコミュニケーションを繰り返し繰り返し模索しながらやっていくしかありません。

面白い話をする必要はありません。

話のネタを準備しておく必要もありません。

その場の空気に合った会話をする必要もありません。

きちんと理論立った話をする必要もありません。

要は、自分の言いたいことが相手に伝わり、相手の言いたいことがわかれば良いのです。

自分の言いたい事を、言葉と全身で伝えれば良い。

相手の言いたい事を、全身で受け止めようとし、自分が理解した事を言葉と全身で伝えれば良い。

それで充分ではないでしょうか。

下手でも良いんです。

小手先のテクニックを使っている人より、コミュニケーションを放棄して、態度や空気で「察しろ」と、自分の態度や空気の解釈を相手に委ねている人より、よっぽど好感が持てます。

やろうとする人は、時間をかければ誰でもできるようになります。

 ただし、できるだけコミュニケーションをしない生き方を模索している間は、できるようになりません。

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ)All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム