😀二つの自分😏

良い人の自分。

そして、自己中心的な自分。

大抵の人の中にはその二つの自分がいるのではないでしょうか。

良い人の自分は、外へ見せている自分。

自己中心的な自分はとにかく隠す。抑え込む。

そうしておかないと、人から攻撃を受けるかも・・。

人から嫌われるかも・・。

社会生活をする上で良い人は不可欠な自分。

そう思っている方は多いと思います。

ただ残念な事に、自己中心的な自分は抑え込めば抑え込む程、歪んだ形になって表に出て主張します。

もしくは、うつっぽくなり、やる気がなくなったり動けなくなったり。

良い人の自分を見せようとする事も苦痛にもなります。

人間、そんな根からの良い人はほとんどいません。

みんな自己中心的さ加減は似たり寄ったりです。

表に出していないからと言って、自己中心的な自分がいないとは限らない、というか、自己中心的な自分がない人はいるのかな・・と思います。

何故なら、自己中心的な自分は、そもそも、自分の命や尊厳や欲求を第一優先とし、守り、維持するためのもの。

そもそも、それは悪いものではないはず。

ただ、自分の命や尊厳や欲求を第一優先にしてはいけないと思っているから、歪んで自己中心的になっているだけの事。

だから、自己中心的でわがままで厄介に感じている人も同様です。

その人もまた第一優先にしてはいけないと思っているから、周りにそれを認めろと強要しています。

自分の命や尊厳や欲求を第一優先にする事は動物として当然の本能なのではないでしょうか。

自分の命や尊厳や欲求を第一優先と思えていない人は、他者の命や尊厳や欲求を尊重できません。

もちろん、頑張って「良い人の自分」を使えればできない事じゃありませんが。

自分の命や尊厳や欲求を第一優先にする。

その人自身がそれを認められた時ようやく、心から自然と、ストレスなく、他者の命や尊厳や欲求を尊重する心が芽生えるでしょう。

Copyright © åŒ—九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ)All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム