表と裏があるのが普通。(のびのびワークへのお誘い)

人に表と裏という二面がある事は普通の事です。

そうあってはいけない訳ではありません。

前回書いた通り、いずれ裏はバレてはしまいますが。

表と裏が同じでないといけないと思うと、表を自分に強いて周りにも強いるし、裏を認めろと周りに強いてしまいます。

ただ、二面で生きる事に疲れた人は、裏を出して生きるしかないかもしれません。

それに、どうせバレるんだったら・・と思った人もいるかもしれませんね。

二面で生きる以外の選択肢。

それは周りに認めろと強いるのではなく、自分が裏の自分を認める事です。

多分、周りは認めてくれません。

批判されるかもしれません。

バカにされるかもしれません。

それでも、自分だけは「いい、いい。仕方ない、仕方ない」と言い続けるのです。

自分だけは、自分の味方でい続ければ、その裏の部分は自然と底上げされていきます。

隠さなくて良いので楽になります。

それは、「言う」と言う形である必要はありません。

「隠す」ではなく、「言わない」でもいいのです。

言うか言わないかは自分で決める事で、「言ってはいけない」という事ではありません。

すると、裏のブラックさが緩和されます。

楽になります。

裏を持つこと、更に言えば、隠す事がある事はそれだけで大きな負担を背負う事になります。

裏があるのは普通の事です。

隠し事が一個や二個、いやそれ以上あるものです。

ただ、それはそうしなければならないことではありません。

裏がなければ、隠し事がなければ、負担はかなり減ります。

それは、一般社会ではなかなか実行できない事でしょう。

そういう方は、のびのびワークの場を利用して欲しいと思います。

隠さなくて良い事がどんなに楽か。

是非体感して欲しいと思います。

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ)All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム