目標に向かって頑張っているのに、なぜ上手くいかないのか🥺


目標に向かって前向きに頑張っているのに、なかなか上手くいかない。

なんでだろう。

そう思う時ないでしょうか?

なぜ上手くいかないのか。

それは、心の奥にいる自分は目標に向かっていこうとしていないからです。

もちろん、自分は一人です。

その一人の自分をざっくり分類して言うと、「自覚している自分」と「自覚していない自分」がいます。

前述の「目標に向かっていこうとしていない自分」が「自覚していない自分」です。

「自覚していない自分」が、自分の行動や状況を動かしています。

だから、「自覚していない自分」の協力なしに物事を上手く進める事はできません。

「自覚している自分」は、周りの目や社会の枠を気にしがちです。

そしてそれを、自分に強いがちです。

その自分とは、「自覚していない自分」です。

「自覚していない自分」は、強いられたり決めつけられたり責められたら、反発するか、グッと固くなって殻にこもるかどっちかです。

要は、「自覚していない自分」は、強いられたり決めつけられたり責められたりするものはどんなに真っ当で自分のためになる事であっても、全拒否します。

強いたり決めつけたり責めているのが自分であっても。

どんなに頑張っても上手くいかないと感じる時、「自覚していない自分」に何かを強いたり決めつけたり責めているのかもと、一度立ち止まってみるといかかでしょう。

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ)All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム