当グループワークについて

当オフィスでは、月一回土曜日、ゲシュタルトセラピーのグループワークを行っています。

人は皆、自分の力を持っています。
自分で考える力、自分で決める力、自分で行動する力。
そして、自分の未来を変えていく力があります。

しかし現実では、「こうあるべき」や「普通こう」「こういうのが私」といった決めつけや常識、又は、人の目等を気にして、自分の力を発揮する事がなかなかできていません。

もっと言えば、自分は本当はどうしたいのか。
それさえも分かっていない場合が多いのではないでしょうか。

自分の力を発揮するには、根っこの「自分の欲求」にまず気づく必要があります。
それが分からないと、考えられないし、決める事も出来ません。

自分の欲求に気づくにはどうすればいいか。
上記の決めつけや常識等の縛りや負担を手放す事です。
自由にする事です。

当ワークでは、ご本人が言葉なり行動で発信していない気持ち等を、察してあげるという事をしません。

それは、ご本人の意思がある事。そして、ご本人自身が、その意思を言葉なり行動で外へ出す事がどうしても必要だからです。

自分の欲求や自分の考えに気づくためには、外から教えてもらうのではなく、頭で考えて探すのでもなく、自分を自由にしてみる事です。

ワークに参加する事も、その場で自分を自由にする事も、とても勇気がいる事と思います。

でも、何年もかけて頭でいくら考えても分からなかった事が、その挑戦をすると身体が気づくのです。

ああ、自分はこうしたかったんだ・・と。

 

当ワークでは、自分の力を発揮する事を阻害しているものに焦点をあてたり、自分の眠っている欲求や力が表に出やすいようアプローチしていきます。

 

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム