頑張ってる結果を出したければ、頑張ってる目的の根っこを知る。

頑張る事。

それは、とても素敵な事です。

ただ、その目的は何なんでしょう。

そんなの、分かりきってると思うかもしれません。

その、分かりきってると思っている目的。

 

例えば、

 

お金持ちになりたい。

性格を変えたい。

成功したい。

○○を実現したい。    等

 

いろいろあるでしょう。

 

 

そのために、もしかしたら夜もろくろく寝ず、努力しているかもしれません。

血を吐くような苦しさを味わっているかもしれません。

 

ちょっと立ち止まって、更に深く考えてみてください。

 

今、お金の不安があるから、その不安をなくしたくてお金持ちになりたい。

今の自分が性格が悪いから嫌われる。嫌われないためには性格を変えるしかない。

○○を実現していない今の自分は何もない。何もない自分はダメで価値がないから○○を実現したい。

 

例えばですが、こんな気持ち、根っこに感じる事はないでしょうか。

 

もしそうなら、

今感じている不安は、たとえお金持ちになったとしても消えません。

性格をどんなに治せたとしても、嫌われるという考えは消えません。

たとえ○○を実現したとしても、自分に対してダメだ、価値がないという考えは消えません。

 

 

何故なら、お金持ちになる事、性格を治す事、○○を実現する事は、不安を消す事、嫌われる、ダメだ、価値がないと考える事をやめるための適切な対処ではなく、場当たり的な逃避に過ぎません。

 

ここで私がお伝えしたいのは、

もしかしたら、お金持ちになりたいのではなく、お金の不安を感じたくないのではないですか?

性格を治したいのではなく、嫌われるという考えを持ちたくないのではないですか?

○○を実現したいのではなく、自分の事をダメだ、価値がないと思いたくないのではないですか?

 

もしそうであれば、自分の意識の向けどころが、今までと変わるはずです。

これらは、自分の内面で起こっている訳ですから、それをやめたければ、自己解決できます。

当然今までと、頑張る方向が変わってきます。

※カウンセリングは、その自己解決のお手伝いでもあります。

 

自分の気持ちに気づく。

それは、とても大きく重要な事です。

 

こんな些細な事がきっかけになって、人生って変わっていくから不思議です。

 

ただ、力の向ける方向が間違っていれば結果が出ない。

だから、方向が間違っている事に気づく。

結果を出したければ、合った方向に修正すればいい。

力を向ける方向が合っていれば結果が出る。

当然と言えば当然の事だと言えます。

 

 

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム