社会ってどんなとこ?
「そんなんじゃ、社会でやっていけないぞ」
そんな言葉を言われた経験のある人は多いはず。
この言葉を聞くと、
社会って怖い所とか、ちゃんとしないとやっていけないとか、完成度が高い人じゃないと、強くないととか、今の自分じゃ無理とか。
そんな風に思ってしまいますよね。
社会って、本当にそんな所でしょうか。
私は違うと思います。
むしろ、その逆。
全ての社会ではありませんが、多くの社会では、権力があったり、高圧的であったりめんどくさい言動をしている人や、そこでの既成のルールや常識が、その社会を支配し、それに従う人たちが大多数いる場所。
そういう社会は、それと違う事を言ったり主張する人を嫌います。
どんなに必要な事で、正当性がある事であってもです。
また、何とか認めさせようと完成度を上げている人の粗を探します。
正しいから、必要だから、認められる訳ではありません。
完成度を上げても認められる訳でもありません。
従順で自分を主張しない人。
期待通りである人。
その社会の中における、期待される役割を果たす人。
これが、認められる人です。
それが、多くの社会です。
ただ、それができない人も多いはずです。
それができない人はどうすればいいのでしょう。
その、社会の特性を理解し、今自分がいる状況を受け止める事。
自分の正当性を主張したり、社会に対して正そうとしない事。
そしてもちろん、自分は間違っている訳でも、劣っている訳でもない訳ですから、自分を否定する必要は全くない訳です。
社会と自分は、価値観が違うだけですから。
多くの社会の特性上、正しい事や必要な事を評価しない。
合わせる事を評価する。
その社会は、残念ながら変わらないでしょう。
それを変えさせるためにはきっと、人一人の人生では不可能に近いと思います。
それでも社会を変えるために力を注ぐ。
それもすごい事だと思います。
ただ、その力を、自分が自分として生きるために注ぐ事もすごい事だと思います。
合わせられない人。
私は、その人たちは自分に正直な人なんだと思います。
そういう人たちは、なかなか社会で評価を得る事ができません。
でも、何年も何年も、周りがどう思おうと言われようと、自分に正直であり続けたら、実際、結果が出るのは「自分に正直な人」です。
だから、自分を周りに主張する必要はありません。
自分の中だけで、正直であれば良いのです。
形だけ合わせていても良いと思います。
周りに分かってもらえないのは悲しいし寂しいけれど。
分かってもらいたいけれど。
結果はすぐに出ないし、何年もかかるけど。
それでも、自分の中の気持ちを否定し、ない事にするよりマシです。
ブレまくってどうしたらいいかわからなくなるよりマシです。
自分の気持ちは、自分の大切なもの。
自分自身。
周りと違っていても、ヘンでもないし、劣ってもいないし、悪くもありません。
分かってもらえない気持ちを社会に出すのはとても危険です。
だから、そっと胸の中に大切に守っておいてください。
そして時々こっそり、「ちゃんといるの知ってるよ」と声をかけてあげてください。
自分で、自分の気持ちを守れるようになるまで。
社会は、問題だらけの場所です。
問題だらけの人で構成された場所です。
完成度をあげようとすると、社会へのハードルが上がってしまいます。
失敗しても良いんです。
間違っても良いんです。
怒られても良いんです。
それは、自分が悪いからでも、劣っているからでもありません。
社会は、失敗するし、間違うし、怒られる場所です。
失敗しないように、怒られないようにすると、社会に出れなくなってしまいます。
問題だらけの自分で良いんです。
どうせ社会だって問題だらけなんですから。
Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.