実用心理学講座の一部をご紹介します(更年期障害やPMSは何故起きるのか)

更年期障害やPMSで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

女性ホルモンと心の関係性はとても強いです。

更年期障害もPMSも、何らかの異常によって起きているのではありません。

ホルモンの性質や身体の仕組みによってこれらの症状は起きるので、自然で仕方のない事です。

では、このきつさや苦しみは我慢し続けなくてはいけないのかというと、そうではありません。

その症状をゼロにするのは難しい事ですが、日常生活に負担をかけない付き合い方を構築していく事は充分可能ですし、心理的なアプローチから症状を軽くする事は、充分期待できます。

それらの解説を実用心理学講座の中で行なっています。

生理の仕組みについて理解すると、いろんな症状が何故起きるのかわかってきます。

 

下は、女性のホルモンの流れについての板書です。

物語風に仕立て、わかりやすく面白く解説します。

 

 

 

 

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム