心のケア方法について
生きていると、残念ながら起きて欲しくない事も起きます。
そんな時、心の中から湧き上がってくるものがあります。
感情です。
身の危険を感じたり、先が分からない時は怖さを感じ、何かを失ったり、あった物がなくなったり、大切な人を亡くしたりした時は悲しみを感じ、理不尽さを感じた時は怒りを感じます。
様々な感情を抑え、我慢して乗り越える。
そういう乗り越え方もあると思います。
ただ、この方法では心が疲弊し、いづれ「いつまで頑張れば良いの」と、限界が来るかもしれません。
それに、一人で我慢すると、心は固く重くなり、どうしてもネガティブになります。
冷静さを失います。
出てきた感情を出しながら乗り越える。
この方法もあります。
感情を出すと心が折れてしまいそう。
立ち直れなくなりそう。
そう言う人もいますが、決してそんな事はありません。
感情をみんなで共有したり、吐き出したりする事で、心が軽くなります。
どんな感情も否定せず、聴きあったり、感情を受け入れあったりできれば、より良いと思います。
アドバイスは全く必要ありません。
それをするだけで少し、前向きな気持ちも出てきやすくなります。
冷静になれます。
一番大事なのは、自分の身の安全と心身の健康です。
大変な時ほど、その中で、一番犠牲になっているのは心の健康ではないかと思います。
心がどんな時もビクともしない、強固でハガネでできているような心の持ち主は、この世に一人もいません。
心のケアで大事なのは、出てきた気持ちや感情を出し、受け入れる事です。
心のケアは、カウンセラーじゃないとできない訳ではありません。
家族であったり、友達であったり、自分でもできます。
お役に立てれば幸いです。