苦しみは嫌だけど。

苦しいのは嫌。

誰もがそう思う事かもしれません。

心の中で葛藤が起きると苦しくなります。

葛藤は、自分の中から湧き上がってくる気持ちや欲求と、そう思っちゃいけない、あるべきではないと押さえつける感覚・思考によって起こります。

湧き上がってくる気持ちや欲求が、状況や自分にとって都合が悪いと押さえつけるのですが、押さえつける事が優位の場合、葛藤(苦しみ)は起きません。

自分の中から出てくる気持ちや欲求は、自分そのものです。

苦しみが出てきたということは、自分のそのものの力が高まったという事です。

 

それは、成長したという事です。

 

それを押さえつける感覚・思考は自分を縛る鎖や首輪のようなものです。

苦しいのは、その自分を縛るものと自分そのものが戦っているからです。

 

その縛りを自ら取っ払った時、人は楽になります。

葛藤し、自ら突破して楽になります。

 

もちろん、許可されたり受け入れられる事で楽になる。

確かにその時期はあります。

 

ただ、それは始めのうちだけ。

 

心が成長していくと、許可や受け入れでは楽にならなくなります。

それは心が、許可・受容されないと自分を許可できない子供から、自分で許可できる大人へと成長したという事です。

 

許可・受け入れされ、楽になった経験を経て、自分で許可できる心へと成長していきます。

 

葛藤。苦しみ。

これは、心の成長していくプロセスです。

 

苦しみは嫌かもしれないけれど、それを突破した先には、より楽に、より成長した、より自由になった自分がいます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム