イライラの治し方

イライラが止められないと思っている人に聞きます。

イライラした時、どうしていますか?

○誰かにぶつけてしまう。

○我慢する。

上のどちらかである事が多いのではないでしょうか。

上のどちらも、対処になっていない事はお分かりではないかと思います。

 

では、どうしたら良いのか。

 

感情にはそれぞれ特性があります。

 

そのイライラは、誰かにぶつけたり、我慢したらなくなる特性ではありません。

 

イライラしている時の人は、他者や状況に対して意識が向いています。

 

それは、我慢していても同じです。

 

自分の期待通りではない他者や状況に対して、自分の基準に合わせる事、自分の正当性を認める事を待っている状態=イライラ状態です。

 

自分が他者や状況へ期待する内容は、人として、大人として、正しい考えなのかもしれません。

ただ、人というのは常に正しくあるとは限りません。

正しい、正しくないで言動しているとは限りません。

 

だからと言って、自分の基準や自分の正当性を歪めたり、押さえ込んだり、否定する必要はありません。

 

自分の基準や自分の正当性は、「自分」が認めれば良いのです。

それが間違っていると思う必要はありません。

それを他者や状況が認めるかどうかは分からないし、それはその人その人の判断であり好みであり、人生観、生き方によって様々です。

それはその人その人の自由で、それを変えさせる権利は誰にもありません。

 

自分の基準や正当性は、自分自身で認める。

他者や状況にお伺いを立てる必要はありません。

 

それは、自分の基準や正当性を他者や状況に認めてくれる事を待たないという事。

 

意識が他者や状況から、自分で認める方向に向けると、悲しい気持ちが感じられます。

 

それが、本来の感情です。

イライラは、他者や状況に認めてくれる事を求めたが故出てきた症状です。

 

悲しい気持ちに意識を向け、しっかり感じてみてください。

自分の中の悲しいを感じる。

それが、イライラに対する対処法です。

 

それができれば、イライラは消えていきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム