こんな時にカウンセリングやグループワークを受けて欲しい

人間関係やネガティヴ思考、不安感やイライラ、感情のコントロールができない、落ち込みから抜け出せないなど。

心についての悩みはいろいろあるよね。

他、今抱えているトラブルや未来に対する不安もあるし、自分が今こうしなくちゃいけないけど、行動できない。過去をいつまでもひきづってしまう、っていうのもあるよね。

そんな時どうしてる?

人に話を聞いてもらったりアドバイスもらっ

たり。カラオケやバッティングセンターとかでストレス発散とかしてるのかな。

ゲームや恋愛にのめり込んで、その間だけ忘れるとか。

そうしている人多いよね。

それらのやり方では、全ては解決できない事。みんな知ってるよね?

でも、自分をだましだまし、同じ対処を続けてるよね。

そして、このままじゃいけない、自分を

変えなきゃとも思っているよね。

きっと、多くの人がそうなんだと思う。

だから、自己啓発系の本を買ったり、ネット

で検索してみたり。そういう動画を観

てみたり。

そんな事を繰り返しているのかな?

そういう時、カウンセリングやグループワークに来て欲しい。

もし、本気で早く変わりたいなら、個人のカウンセリングよりグループワークのほうがお勧め。

グループは抵抗あると思うけど、少なく見積もっても、個人カウンセリングの100倍の効果はある。

もちろん、どうしてもグループはハードルが

高いという人は、個人カウンセリングでも、

多分皆さんが想定している、「こうなれた

らいい」を簡単に超えてしまうほど、効果がある。

残念だが、その結果を、全てのカウンセラー、全てのクライアントさんが出せる訳では

ない。

カウンセラーが、技術、知識、経験を

高め続け、正直に自分をさらす意識を持ち、

自分と向き合い続け、挑戦し続けている人物で

ある事。

クライアントさんの気持ちも同じ人間と

して感じられる心を持ち、自分もまた未熟

な人間なのだと素直に認められる人物。

間違っても、自分の資格や知識で、天狗になって傲慢になっている人物ではない事。

また、クライアントさん自身は、なりたい自分をあきらめず、自分に正直であろうとする

人物である事。

その二者の出会いが成立しないと、いくらカウンセリングやグループワークをしたところで、人ひとり変わる事はできない。

カウンセラーが、自分がベストパフォーマンスができるよう、常日頃から努力するのは、もちろんの事でそれが最重要事項だが、イアントさん自身も、あきらめず自分を信じる事も、前者同様最重要事項だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム