人に批判的な人は、自分に甘いのか厳しいのか🤔

答えから言うと、「甘い」です。

それは、多くの人が感じている事ではないでしょうか。

「あいつ、人の事をどうのこうの言うくせに、自分のミスは何にも言わない」とか、思ったことないでしょうか。

それは、対上司だったりで職場の関係等で言うのはまずいと思ったり、そんな事を言うのは大人気ないと思ったり、また、批判された通りだからと自分を責めたりして、言葉にして言う事はしていなくても、ふと思った事がある人は多いのではないでしょうか。

その思った事。

「あいつ、人の事をどうのこうの言うくせに、自分のミスは何にも言わない」と思ったことは、多分その通りだと思います。

どうしてそう言えるのかを説明しましょう。

その人は、なぜ人に批判的になるのか。

それは、人は、自分の何かを認めたくない時、自分から意識を逸らし、人に意識をむけます。

その時、意識するのは自分の認めたくない何かです。

例えるなら、自分の身体は映写機で、相手がスクリーン状態となります。

つまり、自分の認めたくない何かが、まるで相手にあるように思う訳です。

だから、相手に批判的になります。

相手にもその粗があるもんですから、相手も真に受けがちです。

また、この人自身がミスをすると、人や状況のせいにしたり、ミスを正当化したりします。

なぜならこの人は、自分がミスをした事であったり、ミスをする自分を認めたくないから。

人間は誰しも、完璧ではありません。

 なにもかもできる人なんていません。

誰しも、人に頼ったり頼られたりして生きています。

弱くて良いんです。

出来が悪くて良いんです。

未熟で良いんです。

格好悪くても、スマートじゃなくても良いんです。

そこを批判されたり攻撃されたとしても。

良くも悪くも、それが自分で、それが人間ですから。

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ)All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム