自由に生きる。とは。


自由に生きたい。

自分らしい生き方をしたい。

そう思っている方は多いと思います。

でも現実、

自由になんて生きられない。

そんなの理想で、現実にできるわけない。

もしくは、

自由にしたいのに、今の状況が許されない。

自由にしていると攻撃される。

また、

インスタ映えする、リアルが充実しているように見せている人を、

自由に生きてていいなぁ。

とか、

私にはどうせ無理。

そんな風に思ったりするかもしれません。

自由に生きる。

非常に難しい事だと思います。

それは、誰もができることではない。

という事ではなく、

誰もがその難しさを乗り越えてまでやろうとしない。

もっと言えば、

誰もがそこまで望んでいる訳ではない。口では自由にしたいとは言っていても。

口ではなんとでも言えます。

自由にしたいけどできないと理由を挙げはしても。

理由はどうであれ、行動が本心です。

だから、非常に難しい事だと思うとお伝えしました。

インスタ映えやキラキラ系が自由に生きているかと言うと、それはどうでしょうか。

自由に生きる事と、自由に生きているようと見せる事は全く違います。

自由に生きようとしている人はそれだけで精一杯で、自由に生きているように見せる余裕等ないし、そこに価値を置きません。

だから、見せる事に力を注いでいるのか、結果そう見えるのか。

どっちとも決めつけられません。

話を戻します。

非常に難しい、まず一つ目のハードルは、社会の認められる枠から外れる勇気がいるという事です。

自由に生きるという事は、社会的評価を受けない、認められない。

むしろ、批判・否定される、バカにされ得るという事です。

自由に生きるとは、そういう「不遇の期間」があるという事です。

それは、ある一定期間かもしれませんし、死ぬまでなのかもしれません。

そして不思議な事に、周りに評価を期待しなくなり、批判否定等を相手にしなくなると、意外とそれなりに認められたりします。

本当に自由に生きている人は、表舞台で脚光を浴びる事を目的にしていません。

そして、地味で地に足をつけた歩みを確実に進めているか、そういう時代を過去に過ごしています。

自由に生きなきゃと思う必要はありません。

社会の枠組みの中で生きる事も、自由に生きる事も、それこそその人の自由です。

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ)All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム