コミュニケーションを頑張るな🍀

コミュニケーションとはどういうことか。
考えたことありますか?

私は、コミュニケーション力とは、
「相手と信頼関係を築き、自分が言いたい事をちゃんと伝え、相手が言いたい事をちゃんと理解する力」と捉えています。

すぐにコミュニケーションが上手くなれる。

そういったセミナーや本のタイトルをよく聞きます。

まず断言しておきますが、すぐにコミュニケーションが上手くなる事は無理です。

もちろんコミュニケーションがすぐ上手くなる魔法も薬もありませんし、とってつけた知識でそうなれる程簡単な事ではないと、本当は皆さんはご存知なのではないでしょうか。

もちろん、コミュニケーションは上手くなれます。

それは、コミュニケーションについてちゃんと理解する事と、実際に様々なコミュニケーションを経て、自ら人と繋がっていく体験を積み重ねていく事です。

そして頑張らない事です。

なぜ頑張らない事か。

コミュニケーションは、身体の中の感覚と感覚のやりとりで、頑張れば頑張るほど感覚が感じられなくなります。

コミュニケーション力をあげようと頑張っている人ほど、コミュニケーションは下手くそと言えるでしょう。

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム