百武さんの2day workに参加して。

当オフィスカウンセラーの早川です。

 

先日の百武さんの2day work。

とても楽しく、充実した時間でした。

今回は、不思議だったのが、例年百武さんが来る前はウキウキしていたし、ちょっと興奮気味だったりもしていたのですが、今年は非常に落ち着いた気持ちで普通に当日を迎えました。

それは私だけではなくて、毎回参加している人も同じように感じている人がいて、ちょっと不思議でした。

間違いなく楽しみなんだけど、いつもと違うのは、私はファシリテーターやカウンセラーとしてではなく、参加者としているという事。
それくらいの感覚でした。

 

 

この2日間、自分を自由にするという事を特に意識していた訳ではないのですが、自分としては自由にしていたみたいで、やりたい放題やった感があって、翌日全く疲れがなく、スッキリしていました。

そうしてみて気づいた事もたくさんありました。

私は自分が、人に対しての共感力が低いと思っていました。
でも、人に近づきたい、気持ちを共有したい欲求が強い事に気づきました。
ワーク中も休憩中も、周りの人を観察している自分がいて、特に自分の世界に引きこもっている人を気にしている事に気づきました。

今回この気にしている自分に気づき、自由にしました。
これも、間違いなく私の欲求なんだと思いました。

いらん事を言ったりしたりしてはいけないと思っている事にも気づいたので、それも自由にしてみました。

すると、人の事が全く気にならなくなりました。

したかったらする。したくなかったらしない。

すると、今迄味わったことのない達成感のようなものを感じました。
それは、山の山頂ではなく、ずっと探し求めていた場所にたどり着いたような。

 

私の場合はこんな感じでした。

また、私自身ワークも受けました。

そこでの気づきは大きく、今私は新たな行動を始めています。

 

 

参加された方それぞれ、感じた事や気づいた事があったと思います。

同じように感じた方もいるかもしれないし、そうじゃない方も多くいると思います。

正解はありませんし、優劣もありません。

 

 

それぞれの感じることを我慢すれば苦しい。受け入れれば楽になる。

それぞれ自分の事をするかしないか。

自分の事をすれば楽になる。

しなければきつい。

その結果がそうやって出る。

ただそれだけ。

それが、グループワークの面白さの一つだと思います。

 

 

Copyright © 北九州のカウンセリング office HAYAKAWA(オフィスハヤカワ) All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム