頑張れないのはダメージを受けているから。

西日本を中心に大雨による被害が広範囲で出ています。

被災地にお住まいの皆さま、不安な日々をお過ごしの事と思います。

皆さまのご無事と一日も早い安全の確保、そしてこれ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

 

こういう時、自分自身さえなかなかいつも通りにはできないもの。

自分自身が被災していなくても、お身内の方や友人・知人の安否や状況を心配したり、今は自分の所は大丈夫でもこれからは大丈夫だろうかと不安になったり。

被災地では、交通機関が乱れ、道路も土砂崩れ等で通行止めになり、いつも通りではない所がたくさんあります

いつもの事をしようとしても、精神的にも物理的にも、なかなかままならない場合もあるでしょう。

今、普通じゃなく、非常事態だという事。

こういう時だからこそ、いつもが10の頑張りだとしたら、20も30も頑張らなきゃいけないと自分に強いる人もいるかもしれません。

でも、こういう時、いつも通りできなくて当たり前なのです。

 

9や8しかできない自分でも、たとえ1しかできない自分でも、全く動けない自分だとしても。

仕方ないと自分に言い聞かせてみてください。

いつもなら10出来ている自分が、そんなにできない自分に、20も30も頑張れない自分に、ダメ出ししないでください。

 

頑張れないということは、心はそれだけ傷つき、ダメージを受けている事を意味しているのですから。

 

ダメージを受けた動けない自分にダメ出しすると、もっと動けなくなります。

この非常時を乗り切るには、長期的に自分の心身を守り、保つ事が第一優先だと思います。

 

いろんな感情をぐっと堪え、頑張り続けるといつか限界がきます。

心に溜まった感情は、心の膿です。

心の膿を時々吐き出す事を自分や周りに許可しながら、自分や人の期待通りに動けない自分や周りの人に、「仕方ないよ」と受けとめながら、一日一日乗り越えていきませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

24時間予約システム
お問い合わせフォーム